今すぐ物語作り一本で
生きていく勇気はありますか?
 

「いつか会社を辞めて作家になりたいんです。

他人の命令に従って生きるのはもうウンザリなんです。

自分だけの物語を書き始めたいんです」

 

それなのに、

書きたいと思っていても書けないのは

何故でしょうか? 

 

いつか……ではなく、

今すぐ創作スキルを身に付けて、

あなた自身のストーリーを

書き始めるかどうかが全てだと

あなたも分かっているはずです。

 

物語創作。

 

何万人もの人がこの才能を持っているのに、

ほとんどがその使い方を知らぬまま

暮らしています……。

 

もしかして

あなたは物語作りについて

必ず知っておくべき事を

まだ知らないのではありませんか?

 

「どんでん返し創作メソッド」

 

それは、

怠け者だけが使える物語創作論。

常識を破るための破壊的なレッスン。

 

書くのに詰まった時こそ

まず試してほしい、

読者を夢中にするための実践テクニックです。

 

OUTLINE

講義の内容

「ぴこ蔵さんは学者肌で、あるいは批評家・編集者タイプ。ユーモアたっぷりで、論理的。実作者の僕とタッグを組んだら最高なのではないかと思い付いた。
 
来年から《あらすじドットコム》と《「私」物語化計画》は時々ジョイントしてスクーリングをやり、共同で運営する小説とその評論のサイトを運営し、小部数の同人誌も出すことにしました。
 
《物語作りの超実践的で、絶対に必要となる本質的な教材。これ以外に必要なのは「運」だけ》という教材作りに、僕もゲスト参加します。」(2019年12月 山川健一)
 
そんなわけで、2020年最初のぴこ蔵ライブは、我が心の師である小説家・山川健一氏をゲストに迎えてお送りします。
 
講座の構成としては、まずぴこ山ぴこ蔵がプロットの面白さを1レベル上げる「どんでん返しの使い方」について全身全霊で解説します。
 
盛り上がるクライマックスの要因とは何か? どんでん返しはどこで使えば破壊力が最大になるのか? など、今すぐにストーリーが作りたくなる実践力に満ちたテクニックを大公開!
 
そして、山川健一先生には、どんでん返しを作る上で非常に重要な「ある感覚」について語っていただきます。
 
それは未知なる自分に至る旅。恐ろしくも楽しい作家への道。目の前で読み解かれるナラティヴの秘密があなたを「物語作家」に変えてくれます。
 
普通では滅多に聴けないアカデミックな講義をぜひ体験してください。
 
さらに、ぴこ山ぴこ蔵と山川健一があなたの創作の悩みと疑問にお答えします。受講を決めたらぜひご質問をお寄せください。
 
読者を惹きつけて放さない魔力に満ちた物語を構築する秘訣とは何か?

そしてその具体的な創作手順とは?
 
2020年新春!

あなた自身の常識を破壊する熱いセミナーが幕を開ける。
 
創作は人類最強の快楽だ! 
 

日時

2020年1月25日(土)13時開講(12:30開場)

時間

3時間程度

会場

信濃町近辺(東京都新宿区)

※受講者には詳細をメールでお知らせします。

受講料

3,000円(税込)

講師

ぴこ山ぴこ蔵(今井昭彦)

山川健一